4/23 披露茶会~感想~

 

渋谷宗孝様・後藤宗朋様・鈴木宗容様の披露茶会が行われました。

 

私は、電車・バスを乗り継ぎ、

市民プラザに入り、日本庭園を拝見しながら、

新緑の中心地よく小高庵へと到着しました。

 

総勢二十五名の参加で準備が整った頃、

受付にて今日の役割決めを。

籤で「い」「ろ」「は」の三グループ分けとなり、私は「い」の広間点前となりました。

宗容様がご挨拶、続いてまどか先生、

土曜や初めて披露茶会に参加する方々による

お祝いのお言葉。

川合様の乾杯の音頭の後、きせつの食材を取り入れたお弁当を、

大変美味しく頂きました。

 

その後「い」グループは立派な露地、蹲踞を使い躙り口から如庵席へ。

木漏れ日が流れる中、風情溢れるお席での宗孝様のお点前、大変お見事でした。

牡丹の主菓子は私が作らせて頂きましたが、皆様に喜んで頂き恐縮でした。

 

続いて観音席へ。

少し体調を崩された宗容様には、

向かって手を合わせたくなる程、観音様の御心を感じました。

 

次は書院席へ。

しなやかで優雅な宗朋様のご亭主振り、ご立派でした。

広間では私も数人分のお薄をお点てしました。

 

三席共に両器のご披露やお道具の趣向を凝らしてあり、数か月に渡り苦労されていた様子が理解出来ました。

 

最後に両先生の心温まるご挨拶、全員での記念撮影を以て終了致しました。

宗朋様、宗容様、宗孝様、

素晴らしい記念品「お服紗」ありがとうございました。

そして皆々様お疲れさまでした。

 

 

お三方春の佳き日の披露会大輪咲けと願いを込めて(和菓子について)

 

縁ゆえ放り込まれし青年よ己の道へと大志を抱け(新しくお仲間に加わった芹田さんへ)

 

 

乙亥会社中代表 宇井宗久

 

 

 

 

瑠璃色の水辺清かに鳥遊び

 

華咲む小間に虹色の窓

 

彫りいれた文字さみどりに鮮々と

 

歩み頼もし千手の誓い(卒都婆流より)

 

金輪寺糸目オダマキ糸車師弟の縁ひしと塗りうめ

 

平家詞曲研究所 鈴木まどか先生