1/7_9 初釜

床 斗南長見老人星

花 水仙 曙 加茂本阿弥

花入 水仙篭

釜 雪笹釜

棚 長板

皆具 桶川

茶入 鶴首/鳩尾

仕覆 利休梅/弥左衛門間道

茶杓 日月一対

茶盌 樂 古き心/新しき心

棗 寿老人/柳

茶盌 瑞雲二種 淡幽

同  凧/お囃子童

茶 祝の代 松倉茶舗

菓子 花びら餅 青柳

器 丸梅盆

干菓子 まゆもなか

器 干支盆

 

 

平成28年のお稽古が始まりました。

 

床は「斗南長見老人星」

 

斗南とは北斗七星より南ということで

世間一般を指しています。

老人星は寿老人の星とも言われ、

中国では見たものは長寿になるという

言い伝えがあるそうです。

 

だからといって空想上の星ということではなく、

カノープスを指しています。

カノープスは太陽を除けばシリウスに次いで2番目に明るい恒星です。

南半球では簡単に見つけることが出来るのですが、

日本では、九州以南では見られるものの、本州以北では位置が低いため中々見つけられないようです。

 

お昼は、

木曜、土曜共に皆さまにそれぞれ担当のおせち料理を持ちよって頂き、点心の形で頂きました。

 

今年も皆で日本の神託カードをひきましたが

皆さま自然と自分に合うカードを選ばれていました。

中でも土曜日の、平家琵琶の鈴木まどか先生が53枚の中から弁天様をひかれていた時は一同大盛り上がりでしたね。

 

 

 

今年も和気藹々と、楽しくお稽古をして参りましょう。

皆さま、本年も宜しくお願い申し上げます。