9/19_21 寂

床 宮沢賢治絶筆絶歌

花 萩 数珠玉 千日紅

花入 経筒

大香盒 秋の夜

寄付 宮沢賢治童話集

 

木曜は中秋の名月でした。

次に中秋の名月と満月が重なるのは8年後。

今年は素晴らしい月が見られたところが多かったようですね。

 

そして、土曜は宮沢賢治没後80年の命日でした。

 

そこで、今週のお稽古では宮沢賢治を取り上げました。

賢治が亡くなるまでの3日間を振り返り、各々賢治についての思い出を語りました。

 

花は、中秋の名月に因み、文字通り秋を代表する花、萩と

宮沢賢治に備える数珠玉を経筒に入れました。

 

花巻市の「雨ニモ負ケズ」碑では毎年この日に賢治祭が行われています。

朗読に合唱、劇に踊りと、夜遅くまで続くお祭りは、

今年は晴天に恵まれ屋外で行われたそうです。

さぞや幻想的な一日となったことでしょう。