7/28 立礼

土曜のお稽古。

小間は立礼卓です。

乙亥会創設時にちゃぶ台を木目に沿って切り、この形にしました。

この日も冷茶を楽しみました。

 

個人的には寝ている娘をおんぶしながら初めてお点前に挑戦しました。

立礼であればできるのではないかと思ったのですが、

前傾になったり戻ったりする度にもぞもぞと動く娘に気を取られて

中々手元に神経を集中させることができませんでした。

その上冷房の遠い小間で密着しているのは

娘には暑かったようで汗もかいてうなり出す始末。

お客様に後ろから扇いで頂き再び寝ました。

 

乳幼児がいながらのお茶というのは難しいものですね。

社中の皆様にはいつもご迷惑をおかけしております。

 

 

 

 

軸 秋草道人 会津八一(小間常設)

花 女郎花・ルドベキア

花入 竹籠

結界 木化石

風炉 唐銅

釡 南鐐打出

水壺 四方 河村又次郎

茶入 水滴 鐡五郎

茶盌 朝顔絵 陶山

茶杓 胡麻竹